こんにちは。企画営業部のTです。
暑い日が続いていますね。体調管理には気を付けられてください。
私もこまめに水分を取り、熱中症には気を付けています!
さて、今回は社内の勉強会で行われていた「スピーチとディスカッション」について紹介します!
「スピーチとディスカッション」は概要と実際の様子の2部構成です!
今回はこの取り組みの概要(目的や内容等)について簡単に説明していきます。
※☻は企画営業部Tの感想です。
「スピーチとディスカッション」の流れについて・・・
1.進行役が進行し、発表者がスピーチを行います。
2.発表後、進行役が質問を促したり、自ら質問しディスカッションを促進させます。
3.聞き手は自分が聞きたいこと、他の人が聞きたいであろうことを、「場に対して」質問や発言を行います。
4.発表後、評価シートを記載します。(聞き手→発表者、進行役)
☻私自身プレゼンや司会進行は苦手なので緊張しました・・・💧
目的について・・・
①プレゼンテーションスキルの向上
・聞き手の情報を踏まえ、聞き手にとって新しく、興味の湧く話を行う実践練習
②質問・対話のスキルアップ
・聞き手からの質問や意見に対し、端的に、正確に、丁寧に回答する実践練習
・スピーチに対して自分の意見を交えて質問や意見交換を行う実践練習
③司会進行スキル向上
・進行役の実践練習
☻ディスカッションをすることで聞き手がどういったことを考えていたのかや疑問に思ったことを知ることができました。また、意見交換ができるのでより理解が深まるスピーチになったと思います。
スピーチのテーマについて・・・
テーマは「自分自身」に関連すること(趣味・特技・経験・好きな事など)。
継続して取り組んでいることを中心に、他の社員が共感・興味を持てる内容で話すことを意識して取り組みました。
☻テーマの選定では、趣味と言える程熱中していることも特になく、好きな事で社内の皆さんが興味・共感をもってもらえそうな内容がなかなか思いつきませんでした・・・。
これを機に何か1つのことを継続してみたい、趣味を作りたいと思えるきっかけになりました。
次回、実際の様子を紹介していきたいと思います。お楽しみに!!